サーフィンライフ~自由な生き方をしたい中年オヤジのブログ

理想のサーフィンライフを手に入れる為お金、時間、健康、自由について発信するブログです。

ウェットスーツって高いよな〜

こんにちはアタリメ93です。

 

月2万円の小遣いで過ごしる私にとってウェットスーツって高いよなー💦って思います。

 

今は4着のウェットスーツで1年通してサーフィンをしています。

 

タッパー(2〜3万)シーガル(5〜6万)ジャージフル(6〜7万)セミドライ(6〜10万)

 

最初の頃右も左もわからないので、サーフショップにて相談して購入してました。

 

セミドライ以外は劣化して多少水が入ってこようが気になりませんが、セミドライが劣化して真冬の海水が入ってくると辛いです。。。

 

高価なウェットスーツでも週1.2ペースで行ってたら2、3年で新品時のラバーの柔らかさやは失われて、ラバーの亀裂や裂けが入ったりします。

 

そのサイクルで10万も出せない💦って事で

現在は工場直販(ネット)で購入しています。

 

結果的に値段もだいたい半額くらいで買えます。

 

お店によってはオーダーも無料でできますし、カラーバリエーションも豊富です。

 

そして肝心の品質も良いです!初めは大丈夫かな?とか不安がありましたが、そんな事はなく、かなり良いです!

 

以前セミドライは破れてもラバーがガチガチになっても自分の限界まで着てましたw

 

今は3年に一回のサイクルで買い替えてますので生地も柔らかく冬のサーフィンが苦痛ではありません!  

 

💡メリットは、安くて品質も高価な物と体感的には変わらないと思います。

 

💀デメリットは私自身は無いのですが、ブランド物じゃなきゃ嫌、ブランドのウェットスーツを着たい方にはデメリットかもしれません。

 

お金に余裕が無い、消耗品なので安くおさめたい方など工場直販のお店とかでも良いと思います。

 

 

また一度購入してみる価値もあります!

 

 

f:id:atarime93:20190812205134j:image

これはタッパーですが1万以下で購入できました。

 

カラーバリエーションも豊富です。