サーフィンライフなオヤジのブログ

サーフィンについて書こうと思う。。。

ど素人が書く株の話

こんにちはアタリメ93です。

 

みなさんは「会社の給料が上がらない〜」、「年金貰えるかな?」、「いつまで働けばよいのだろうか?」など考えたり、不安をもったりしませんか?

 

 

今回は私が株を始めたきっかけと、なんで株をやるのか?株の楽しみを話したいと思います。

 

 

早速ですが私が株を始めたきっかけは、時間に縛られずに会社から頂く給料以外にも収入源を作り、お金、時間をたくさん欲しい為です。

 

またそのお金と時間で好きなサーフィンを楽しんだり、美味しいもの食べたり、旅行したりと探せばキリがないのですが(笑)

 

ザックリ言ってしまうと「好きな事、やりたい事をお金や時間の制限されずに生きていきって事になります。

 

私のような理由じゃなくても、お金、時間が増えればみんな嬉しいですよね。

 

そして株の楽しみは株の売買の利益を得るだけではありません。

 

株主優待や配当金も株式投資の魅力です。

 

株主優待

 

株主優待とはその企業から株を買った人に対する企業からのプレゼントです。

 

企業によって違いますが「テーマパークのチケット」「飲食店の食事券」「QUOカード」「ホテルの割引券」「企業の自社製品」など様々な株主優待があります。

 

お金だけではなく株主優待目当てで株をやる方も多いそうです。

 

○配当金

 

配当金とは企業の利益の一部をその株を持ってる人(株主)に還元するものです。

 

例えば1株50円の配当金を還元してくれ企業だとすると、

 

◎100株=5,000円 

 

◎1000株=50,000円

 

◎10000株=500,000円

 

を配当金として頂けます。(1年間に)

 

株を持っているだけで勝手に口座に入ってきます。

 

すごいですよね〜

 

世の中にはこの配当金で生活している人もいるらしいです。Σ(・□・;)

 

ここで注意ですが、買った企業の株が必ずしも配当金や株主優待をくれるわけではありません。

 

また配当金はその企業の業績によりますので、業績が悪化した時は1株50円もらえたのが1株20円など下がる場合もあり、最悪、配当が無しになる時もあります。

 

逆に業績が良くなって、今まで配当が無かったのに配当をだしてくれたり、1株あたりの配当が増えたりもします。

 

株を始めようと考えてる方は株主優待、配当金がある株から買ってみるのも良いかもしれませんね。

 

今上場している企業は約3,700社あります。私はその中からお宝企業を見つけるのも楽しみの一つに今はなってます。

 

今回は私が株を始めたきっかけや、私なりの楽しみを書いてみました。

 

f:id:atarime93:20190903203356p:image

 

ちなみにこれは健康食品や化粧品をプロデュースする企業の「北の達人」から貰った株主優待です。

 

調子もよく妻にあげたら喜んでいました。

 

妻の機嫌も一週間くらい良かったです(笑)

 

 

でわまた👋