サーフィンライフなオヤジのブログ

サーフィンについて書こうと思う。。。

投資を始めてみたい

こんにちはアタリメ93です。🦑

 

投資って色々種類があって何からやればいーんだろう?って話です。

 

調べれば沢山でてくるし私もよくわかりませんでした。

 

 

投資とはそれ自体が成長してお金を生んでくれるものを投資と、ここでは言わしてもらいます。

 

具体的にはこの2つです。

 

株式投資投資信託

 

②不動産投資

 

 

①「株式投資」は会社が成長したら株自体が値上がりし配当を生んだりします。

 

②「不動産投資」は持ち家とは違い人に貸す事で家賃を生みます。

 

富裕層や資産家と呼ばれるお金持ちはこれらの資産を使って財産を増やし続けてると言われてます。

 

私が思うにサラリーマンで未婚の方や既婚者で子持ちの方などは「株式投資」が始めやすいかなと思います。

 

 

 

◽︎株とは?

 

株式会社が運営資金を集めるため、お金を出してくれた人(投資してくれた人)に発行するもの。

 

では企業と銀行の関係から見てみましょう。

 

銀行が企業にお金を貸すと利子がついて戻ってきます。

これが銀行の利益になります。

 

銀行に集まるお金は私達が預けたお金です。

 

要は私達は銀行を通して企業に出資してる事になります。これを自分で企業を選び、直接お金を出すのが株式投資になります。

 

 

◽︎株でどーやって儲けるか?

 

①値上がり益(キャピタルゲイン

 

株を買った時よりも、売る時に株価があがりそれによってでる儲け。

 

簡単に言えば安く買って高く売った時の利益です。

 

 

②配当金(インカムゲイン

 

会社が利益出し時、株主にお礼の意味で利益を還元するものです。(全ての企業が配当金をだしてるわけではありません。)

 

 

 

◽︎株のメリットとリスク

 

○メリットとしては多くの利益を得る可能性があり収益の上限は無限

 

○リスクとしては元本割れしたり、出資金を全て失うリスクもある

 

 

◽︎リスクをへらすには?  

 

○持っているお金の全てを投資につぎこまず、心と資金に余裕を持つ。

 

○買う前に投資先の事をよく調べよくわからない企業には投資しない。

 

○人から聞いた情報をうのみにして投資しない

 

○一つの投資先だけではなく複数に分散させる。

 

 

◽︎初めての人は投資信託から

 

投資信託とは?

 

複数の投資家から集めたお金をファンドマネージャーと呼ばれる投資の専門家が投資家(自分)の代わりに資産運用し、それによって得た利益を投資家(自分)に分配する金融商品です。

 

投資のプロが自分の代わりに銘柄を選んで運用してくれるので、株の十分な知識や理解がなくても大丈夫ですのでそのような意味では初心者向きの投資商品です。

 

 

 

◽︎口座を開きたい

 

何気に株を始めるのに以外と面倒なのが口座開設だったりします。

(一週間〜10日くらいかな?)

 

ここさえ乗り切れば後はサクサク進みます。

 

 

 

ネット証券が便利

 

今はインターネットが主流です。スマホでも取り引きができますので、ネット証券がダンゼンおすすめです。

 

また手数料の安さ、リアルタイムの株価情報や分析ツールも豊富です。

 

 

楽天証券

SBI証券

マネックス証券

 

 

この3社の中でも違いはありますが、信頼度も高く、全体的にバランスもよく口座開設するならこの3社から選ぶと良いと思います。

 

 

◽︎やると決めたら

 

投資をやりたい方はまずは口座開設をやりましょう!

 

 

パソコンやスマホから必要書類を取り寄せできます。面倒くさくなる前にやっちゃいましょーね!

 

 

 

ではまた👋