サーフィンライフなオヤジのブログ

サーフィンについて書こうと思う。。。

投資をしたくても資金がない話

こんにちはアタリメ93です。🦑

 

 

いざ投資を始めてみたいけど、「投資に回せる資金がない」って人もいると思います。

 

そのような人はまず投資に使える資金を貯めてください。

 

私は30万から始めましたが、最低でも100万円は用意したいですね。

 

 

投資は資金が多ければ多いほど有利になります。

 

年利5%で運用できたとします。

 

⚪︎1万円なら1年で5百円になります。

⚪︎100万円→5万円

⚪︎500万円→25万円

 

と見ての通りある程度資金が少ないと増え方も小さく儲けの実感がありませんね。

 

 

◽︎資金を作るには

 

①節約や家計の見直し

 

②貯金額を増やす

 

③副業をする(バイトなども含め)

 

④短期トレード(投機)をする

 

の4つになります。

未婚、既婚、家族構成によって難しい事もありますが、、、)

 

家賃、光熱費、食費、雑費などを見直してみる。

食費はお昼のランチはいつもコンビニの弁当や外食のところを弁当を作ったり、光熱費もつけっ放しの電気や洗濯機をかける時間を変えたりするだけでも節約できます。

 

私は実際雑費でタバコをやめました。1日1箱吸っていたので今の金額にすると1年で18万円タバコ代に使ってました。

 

そして辞めたタバコ代を全てではないですが500円玉貯金してます。

 

貯金ができない人の中には「余ったらその金額を貯金する」という考えの人が多いですね。

 

 結局欲しい物や買わなくて良いものまで買ったり、付き合いや遊びで全て消費してお金が残らない可能性が大きいです。

 

その為には先取り貯金をオススメします。 

 

例えば18万円貰ったらすぐに3万円(仮に)を別の口座に移すなどして「元々ないお金」だと思って貯金してください。

 

未婚で実家暮らしの人なら手取り18万くらいなら月10万くらいは貯金できると思います。

 

ボーナスもないものだと思って全て貯金に回せます。

 

このように最低限の生活費、固定費、必要経費を除いたら全て別口座に移せば勝手に貯まります。 

 

 

副業をする(Wワークなど)

 

長期的にはオススメできませんが収入が少なかったり既婚者などでそれでも貯金額を捻出するのが難しい方には手っ取り早いです。

 

実際私も投資金額を作る為に数年前にやっていて週に2日休みの内の2日間は早朝からの3〜4時間清掃のバイトしてました。

 

私の場合は家計から出せないので、完全に自分だけの資金なので)

 

ちなみに終わってそのままサーフィンに行ってました🏄‍♂️🌊

(好きな事なら体が疲れててもできるんです!笑)

 

月に4万円近く貰ってました。バイトも探せば週1〜の数時間とか、スキマ時間でもできる仕事もあります。

 

副業禁止のところも多いと思います。皆さんの勤めてる会社が自分達の生活を保障してくれてるなら良いですがそんな会社ありませんよね。。

だったら自分や家族の未来の為に会社の副業禁止はスルーしちゃっていいと思うのですが。

(あくまで持論ですので副業してバレても責任は負えませんので。)

 

ちなみに公務員は国の規定で禁止されてるのでやってはダメですね。

 

 

④短期トレードで資金ふやす。

 

株にはデイトレード(1日の内で売買する)やスイングトレード(2〜3日、長くて一週間ほどで売買)の短期間で売買して利益を出す事もできます。

 

このようなトレードで資金や利益を出すには、株取引の知識がないとできませんし、知識があっても負ける事もあります。

 

なのでこれから株始めるにあたって資金を作る方はリスクがありすぎるのでやめましょう。

 

※ちなみにギャンブルで増やす人もいるようですがこれも資金を貯める人がリスクがあるのでやめましょう。

 

◽︎まとめ

 

①節約や家計の見直し

 

②貯金額を増やす

 

③副業をする(バイトなども含め)

 

④短期トレード(投機)をする

 

 

④はリスクがあるのでオススメできませんが①〜③は今すぐにでも行動はできますね。

 

 

すぐには資金は増えませんが、数ヶ月、1年スパンでコツコツやれば投資資金は作れます。

 

 

そして何より一番大事で難しいのは行動する事ではないでしょうか?

 

 

人それぞれ環境は違います。自分に合ったやり方で貯めていければ良いと思います。

 

 

それでは投資ができる目標金額が作れるように頑張りましょう!

 

 

 

最後に。

 

 

結婚して子供が生まれるといくら節約といっても中々貯まりません。

また子供が大きくなるに連れて出て行く金額も大きくなります。

 

若い方や未婚の方は今が絶好の貯め時ですので忘れないでくださいね。

 

そしてガシガシ貯めてガンガン投資して資産を増やしていきましょう!

 

でわまた👋