サーフィンライフ~自由な生き方をしたい中年オヤジのブログ

理想のサーフィンライフを手に入れる為お金、時間、健康、自由について発信するブログです。

働き方改革

こんにちはアタリメ93です🦑

 

「働き方改革」

 

みなさんの会社では働き方改革を肌で感じてますか??

 

自身も会社員など変わってきたところもありますが、まだ浸透してるとは言えない感じです。

 

○残業時間、休日出勤の徹底。

 

○有給消化の義務

 

○一人一人の生産性の向上

 

 

など少しずつ変わってきたとこもありますが。

 

 

昔も今もサラリーマンは仕事の時間や場所に縛りがあります。昔はその縛りがあっても組織の一員として真面目働いていれば毎月の給料、雇用の保証もされていて誰もが一定の待遇を得られたと聞きます。

 

平成〜令和になり、昔みたいに組織の一員として真面目働いているからといって、給料、雇用が保証されない時代になっています。

 

 

ここ数年でが更にAI(人口知能)の進歩が進み、今までサラリーマンがしていた仕事がAIに取って代わるとテレビなどでも言われてますね。

 

AIが発達すると世の中の自動化がより進みます。これまで人間がやってきた多くの仕事がAIに代替えし、サラリーマンの行き場はなくなり、そーなると私達の存在意義が薄れてきますね。

 

ではどうしたらよいか?

 

個で稼ぐ時代

 

 

会社や組織に依存せず、個の力をつけて、会社からの給料以外からのお金を稼げる力をつけるしかありません。

 

 

いきなり会社をやめて起業しろというわけではありません。

 

まずは自分の好きな事、得意、興味がある事を追求して行けば良いと思います。

 

 

私の場合はに興味があるので今は株中心に勉強していて、わずかですが会社以外からの収入を得てます。

 

ここ数年ではYouTubeや動画編集のスキルを使って稼ぐ人も増えていってますし、なによりインターネットビジネスは、時間や場所を気にしなくてよいところが、副業に向いてると思います。

 

それに関してははパソコンは勿論、スマホ一台で取引できますし、場所はどこでも良いですし、市場が開いてる時間なら時間の縛りもありません。

 

 

私自身も時間、場所に縛られる環境に疑問を持つ一人です。

 

 

皆さんも今、この働き方改革の波に乗って、残業や、休日出勤が減った時間を自分で稼ぐ力をつけるチャンスだと思ってます。

 

ちなみにアメリカでは全就業人口の35%がフリーランスで働いてるみたいです。

 

「好きな事では食べていけない、食べていけるのは、一握りだけだ、真面目に働いたほーがいいよ」など言われた時もありました。

 

インターネットが普及している現代、自分のやりたい事や好きな事を追いかけて、時間、場所、会社に縛られず働く事は特別な事ではないと思うのは私だけでしょうか?

 

時間と言うものは過ぎるのが早いです。歳をとって行くのも早いです。この時間を有効に使い、気付くのが遅すぎたり、挑戦するエネルギーがなくなる前に早く行動しましょう。

 

 

でわまた👋