サーフィンライフ~自由な生き方をしたい中年オヤジのブログ

理想のサーフィンライフを手に入れる為お金、時間、健康、自由について発信するブログです。

倹約家になる

 

こんにちはアタリメ93です。🦑

 

コロナウィルスで世界的に混乱してる日が続いてます。

 

株式投資も株の乱高下が激しく、トレードの方は休んでますが、積み立て投資の方は先月から投資金額を増やしてます。

 

少しでも投資にあてられるようにキャッシュを作るには、倹約がとても大切です。またお金持ちやの方や資産家の方も倹約はとても大事だといっています。

 

倹約とは?

 

倹約とは無駄を省いて出費をできるだけ少なくする事。

倹約する事でお金を賢く使うようになろう。

 

 

倹約家を目指す

 

倹約するには何をすればよいのか?

 

 

コンビニ

 

お弁当や飲み物はなるべく自宅から持ってきましょう。

 

コンビニって生活必需品が揃っていて近所にあって便利ですが、スーパーに比べると割高ですよね。

 

毎日出勤前にコーヒーを買っていたら会社の日だけで2000円にもなります。またコーヒーだけではなく、コーヒーと一緒にサンドウィッチなんかも買い余計な物まで買ってしまいます。

 

朝のコンビニで職人さんぽい方のお金の使い方方もすごいです。タバコ、コーヒー、新聞、雑誌、揚げ物、カップラーメン、弁当などなど。1回で3000円近く使ってる人も見かけます。

 

こんなお金の使い方していたら、貯まらないし、いつまでたっても投資に回せるお金は生まれません。

 

 

課金

アプリやサイトの見直しをしましょう。

スポーツジムも注意です。

 

課金しているのに数ヶ月開いてもないアプリやサイトはありませんか?

 

月300円でも年間にしたら3600円になります。

 

今一度スマホやパソコンのアプリなどの整理をしてみよう。

 

またここ近年ジムで体を鍛える人が増えていますね。

月数千円の金額を払って、月に1、2回行き、更に数ヶ月は幽霊会員になってる人も多いと聞きます。

 

何も得てない行為に数千円を毎月引かれるのはダメージがでかいですね。。。

 

気をつけましょう。

 

飲み会

心の底から行きたくない飲み会は参加しなようにしましょう。

 

私自身は20代の頃は誘われた飲み会は全て参加してました。当時は誘われてる事が嬉しく感じ、人脈、人脈と思い、いきってましたw

 

30代になり飲み会に参加してるうちに話の内容も20代の時と変わらないし、お金も時間も無駄だなと感じ今では飲み会の回数もかなり減りました。

 

でもそのおかげで、毎月のお小遣いにも余裕ができて投資にあてられるお金も作れるようになりました。

 

ブランド

見栄やプライドの為にブランド品を買うのはやめよう。

 

私自身の趣味の話になってしまいますが💦サーフィンが趣味で始めて数年は、有名ブランドのウェットスーツ、サーフボードを使用してました。

 

サーフィンって、車やバイクと違ってサーフボードに動力が付いてないし、体一つでやるスポーツ(遊び)なのでブランドのサーフボードやウェットスーツを着たところで急にできるようにはなりません。

 

今ではブランド物と同じようなクォリティーで値段も半額以上のノーブランド物を使用しています。(ブランド物は10万円以上します。)

 

着る服や財布もブランドの物から、今ではファストブランドが多いです。

 

このように倹約すれば、投資にまわせるお金もでてきますし、投資の為に趣味を断念する事もなくなります。

 

まとめ

 

人間生きてれば、物を買ったり、サービスを買ったりします。何も買わないで生きていくことは不可能です。 

 

今まで浪費してた人は欲しい物を買うのではなく、本当に必要な物かを判断して必要な物だけを買うと結果倹約にも繋がってきます。

 

倹約して上手にお金を使う事で、自分の手元に残せるお金や資産も人生の楽しみも変わってくると思います。

 

でわまた👋