サーフィンライフ~自由な生き方をしたい中年オヤジのブログ

理想のサーフィンライフを手に入れる為お金、時間、健康、自由について発信するブログです。

貯金できない人

こんにちはアタリメ93です🦑

 

平均年収の水準の給料、それ以上の給料を貰っているのに貯金ができない、お金が貯まらない人っていますね。

 

必要な時にお金は急に降ってきませんし、投資をするにも、好きな事をするにもある程度のお金は必要です。

 

貯金できない、貯まらない人の特徴

 

浪費 無駄使い 

まず貯金ができない人は、使うだけ使って余ったら貯金しようと考える浪費家や無駄使いをする人が多いです。まず給料をもらったら欲しかった物を買うだけ買い結局は余らず、もしくは赤字で終わってしまいます。

 

人間その時欲しい物を買って満足しても次から次へと欲しい物がでてきてしまいます。

 

自分は浪費家だと思ってなくても一度、1ヶ月分の買い物のレシートなどを集めて数字に出してみると無駄が見えてきます。欲しいだけで買って使ってない物や、買う必要のなかった物が必ずあります。

 

このように浪費や無駄使いをしてしまう人は、給料を貰ったらすぐに貯金したい金額を別口座に移し、その貯金した金額がなかったお金と考えて生活してみてください。

 

月日がたてば以外に貯まってます。😃

 

目標や目的がない

人生でも生きがいがないとワクワクもなく生きてる意味もわからなくなります。

 

貯金も目標や目的がないとやる意味がわからなくなり、辞めてしまいます。

 

まずは目標や目的を明確にしましょう。

 

家族て旅行に行く。

住宅購入の頭金にする。

趣味の物を買いたい。

 

など人様々ですが大事なのはその為にいつまでにいくら貯めると決めることです

 

このように自分が何の為に貯金をするのかを明確にすれば、自然と目標や目的もできて貯金することに対してポジティブになり、モチベーションのUPにもなります。

 

ボーナスをあてにしすぎる

貯金ができない人は、月の給料を全て使ったりカードローンをしたりして、足らなくなりその赤字をボーナスで補填しようとします。

 

月の給料もそうですが、不景気になれば真っ先にボーナスの減額や、最悪全額カットなんて全然ありえます。

 

今現在ボーナスをあてにしすぎてる人はなるべく普段の給料だけで生活するように心がけましょう。

 

貯金が上手な人は、月の給料だけで生活をし、ボーナスは全額貯金します。

 

言い訳をする

「生活費がキツい」「今月は出費が多かったから」など、出来なかった言い訳ばかりする人も貯金ができません。

 

たとえできる金額があり、しなかったとしてもまた新しい言い訳が次から次へとでてきます。

 

貯金はできる、できないかではなくするか、しないかの行動にあると思います。

 

言い訳が多くできないって言ってる人はそもそも貯金をする意思がないのです。

 

本当に貯金がしたいのなら言い訳の前に行動を意識しましょう。

 

まとめ

 

給料が安いから貯金ができないと思ってる人もいますが、貯金ができる人は高収入でも低収入でも貯金します。高収入でも浪費や無駄な消費を続けていれば、貯金はできないし、お金は絶対貯まりません。

 

まずは何の為に貯金したいのかをよく考えて貯金に対する考え方や意識を変えましょう。

 

本当に貯金がしたかったら、できない理由を探すのではなく、少額でも貯金するという行動に出ましょう!

 

でわまた👋