サーフィンライフなオヤジのブログ

サーフィンについて書こうと思う。。。

サーフィンの車 軽バン・ワゴン

こんにちはアタリメ93です。🦑(@atreme93

 

サーファーなら海に行くのに車は欠かせません。でも大きい車は必要ない、車は維持費もかかるしなるべくなら車にお金をかけたくない人は軽自動車をオススメします。

 

サーフィンの車=ハイエースやSUV系の車をイメージしますが軽自動車でも車内にサーフボードを積めますし軽でもサーフィン行く事は全然可能です。

 

軽自動車の中でも軽バン・軽ワゴンなら中も広くサーフィンに行く車として使い勝手よいです。

 

今回はスズキエブリィ 軽バン・ワゴンの魅力について紹介します。

 

ススギエブリィ

 

f:id:atarime93:20200407232711j:image

 

 

エブリィの中でもバンタイプワゴンタイプの2種類があります。

 

バン(JOIN ハイルーフ)上から2番目のグレード

2WD:4AT  1.295.800円 (消費税10%込み)

 

縦1,955㎜ 横1,385㎜ 高さ1,240㎜

 

助手席前倒し時は2,640㎜

 

ショートボードは勿論。ロングボードも車内積みできます。

 

バンはグレードが5種類あります。ターボ車は一番上のグレードのみになってます。

 

バンは一番下のグレード以外はハイルーフ仕様になってます。

 

価格帯は2WD 4ATで1,067,000円〜1,398,100円になってます。

 

 

ワゴン(PZターボ)真ん中のグレード

2WD:4AT 1.661.000円(ハイルーフ 消費税10%込み)

      
ワゴンはグレードが3種類あります。3種類とも全てターボ車になってます。ハイルーフ、標準ルーフ選べます。ハイルーフの方が少し価格が上がります。

 

価格は上がりますがハイルーフをオススメします。サーフボードを天井に吊るす時標準ルーフだと頭に当たったり、圧迫感があります。

 

またハイルーフにする事で天井の空間が広くなる為、サーフボードを積める枚数も増えます。

 

ワゴンの価格帯は2WD ATで1,518,000円〜1,738,000円になってます。

 

詳しくはスズキのホームページでチェックして下さい。

 

バンとワゴンでは同じ軽でも、税金も車検の期間も違ってきます。

 

 

軽バン

軽自動車(自家用貨物)

✳︎自動税-----5000円

✳︎車検-----初回から2年間。2回目以降も2年に1回

 

 

軽ワゴン

軽自動車(自家用乗車)

✳︎自動車税-----10800円

✳︎車検-----初回のみ3年間。2回目以降2年に1回

 

軽ワゴンは軽の普通車のイメージで軽バンは宅配業者が乗っているような荷物をたくさん積むような仕事で活躍する仕事車です。

 

ワゴンは車体のカラーもバンに比べると多いです。リアシートもスライドが可能で後ろに乗る人は足元のスペースにゆとりができます。(バンはスライドしません。

 

バンとワゴンどっちがいいのか?

 

バンとワゴンどちらでもサーフィンに適してますが、コスパで考えると上記に書いたように税金も安く、車体もワゴンよりバンの方が安いのでコスパ重視の人はバンの方がよいですね。

 

バンとワゴンの広さや空間は比べてもほぼ変わらないですし、両方とも安全装備や快適装備も付いていますし、ターボ車もあります。

 

個人的には高速道路をあまり使わない人でしたらバンのターボ無しでも大丈夫だと思います。

 

ですがバンは乗ってて振動や、エンジン音が目立ちます。サーフィンに行くとき高速道路をよく使う人や、サーフィン、通勤、街乗りと使いたい人はワゴンの方が良いと思います。

 

 メリット・デメリット

 

軽バン、ワゴンに乗るメリットは、普通車に比べて税金が安いところ、高速道路を使うなら料金も普通車より安いです。

 

車内は広いですしサーフボードをはじめ沢山の道具を積めます。またリアシートを畳めば更に広くなります。車内で昼寝もできますし、車中泊も可能です。

 

駐車場もサーフポイントによってはかなり狭い所もありますが、軽バン・ワゴンなら小回りもきくし楽々駐車できます。

 

デメリットとして燃費は普通車のエコカーや最新の軽自動車に比べると劣ります。最近の軽自動車はリッター30キロとか普通ですしね。ちなみに軽バン、ワゴンはリッター14か15キロくらいです。

 

それでもやっぱり軽バン・ワゴン

デメリットもありますが、やっぱり軽バン・ワゴンにはそれ以上のメリットを感じます。

 

個人的には維持費の面もそうですが、サーフィン行くと車内が砂だらけになりキレイな車だと気を使ってしまいます。軽バン・ワゴンなら多少汚れても気にせずラフに使えるから大好きです。

 

⚪︎サーフィンに行くのに大きい車は必要ないけどサーフボードや荷物は沢山積みたい人

 

⚪︎海に行く時は一人で相乗りする事があまりない人

 

⚪︎サーフィンに行く車は特にこだわりがない人

 

⚪︎車にかかる維持費を少しでも抑えてたい人

 

これが当てはまる人は軽バン・ワゴンを乗ってみてはいかがでしょうか😃?

 

でわまた👋