サーフィンライフなオヤジのブログ

サーフィンについて書こうと思う。。。

コロナ離婚

こんにちはアタリメ93です🦑

 

自粛生活や在宅勤務で妻と一緒にいる時間が増えお互いにストレスや不満がたまり喧嘩や離婚がふえてるようです。

 

f:id:atarime93:20200425224500j:image

 

うちもいつもイライラしてたり、機嫌がわるい日が多かったり、口調がキツく、時には人格を否定する言葉を放ったりします🥶

 

サーフィンできる環境だったら少しはモヤモヤが晴れるんだけど。。😂

 

理不尽な妻とどうしたらうまく付きあっていけるのか?よい方法はないのか?調べ、現在、実行中であります。

【無料お試し版】まんがでわかる 妻のトリセツ

 

諦める前に男からできる夫婦円満方法

 

変化に気づいて言葉にだす

 

私も結婚して14年くらいになりますが、妻が髪を切っても気づかなかったり、気づいても心の中で「切ったんだなー」って思うだけで終わってました。

 

最近になって髪型の変化や新しい服を着てるのを見たら言葉に出すようにしてみたら、

 

特別に褒めるわけではないのですが、普段ツンツンしている妻も照れ笑いし、その日1日、機嫌がよいのがわかります。

 

女性は自分に興味がある」「自分をちゃんと見てくれてるんだ」と感じることで幸せな気持ちになるようです。

 

ベタ褒めしなくてもいーけど、変化に気づいたら言葉にだしてみよう。

 

f:id:atarime93:20200425231908j:image

 

話を聞き共感をする

 

女性脳は、共感要求が高いので共感されるとストレスが解消される脳の持ち主です

 

逆に共感がされないと感じると、気分も下がりストレスを感じるようです。

 

また男性の方はというと共感するというより、

 

「〜すればいんじゃない?」「で?どうなったの?」みたいにいきなり問題解決や結果を求めてしまう。

 

そんな男性の問題解決に女性は「思いやりがない」「話を聞いてくれない」「否定してくる」と思い、ストレスやイライラ、旦那に話しても意味がないと感じるようです。

 

妻の話を聞く時は、うん、うん、わかるよ

うわー大変だな〜」など相づちをして聞くと妻も共感を得られ、機嫌よくなっていきます。

 

妻の話を聞く時は共感することだけを考えて聞こう。

 

共感ができないときは共感するフリをみにつけよう。 

 

男からしたら共感してあげてるストレスもあるかもしれないけど、グッと我慢です。

 

普段キレ口調の妻も話を聞いてくれていると感じてくれれば穏やかな口調になるはず😆

 

f:id:atarime93:20200426000447j:image

 

ちなみに石田純一さんが女性と話す時のテクニック

      

さすがだね
…しらなかった
…すごいね
…せっかくだから、頂くよ
…そうなんだ

 

「さしすせそ」これは使えそう!

 

てかこれ使いまくる😃 石田純一👏

 

 

ねぎらいの言葉や感謝をする

 

妻の毎日積み立てている怒りを大爆発を防ぐには、とにかくねぎらおう。

 

うちは共働きです。買い物も妻が仕事帰りにしてきます。

 

重い物も買ってくるので、そーゆう時は「本当に助かるよ」や部屋がキレイになっいたら「忙しいのにありがとう」と言葉にだすことを心がけています。

 

最初はウソくさく聞こえてたみたいだがw、なんだかんだで妻の気持ちに入ってるようで最近は大爆発はないです。

 

男からしたらたいした事じゃないけど、女性はねぎらってくれるだけで、気が晴れてくれるようだ。

 

ねぎらい、感謝の気持ちを伝えよう🙏

 

けれどたまには喧嘩しちゃう

共感やねぎらいの言葉もかけてる。でもこっちだって言ってやりたいことや認めたくない事もたくさんありますね。

 

言い返したくなりますがここは我慢。女性に反論したところで更にヒートアップしてしまうし、話しが脱線して別のところから喧嘩の火種を持ってきて終わりなき喧嘩になってしまいます。

 

f:id:atarime93:20200426123858j:image

 

喧嘩してしまった時は、まず最初に妻の言いたい事を全て吐き出させてあげよう

 

その後どうしても言いたい事があれば冷静な口調で伝えれば離婚につながるような大きな喧嘩には発展しないと思います。

妻のトリセツ (講談社+α新書)

 

女性は褒めてもらいたい

 

これは私のお袋の言葉ですが、「女なんて単純だから褒めて、ホイホイさせておけば気分がよくなって笑顔になるし、機嫌もよくなると。

 

 

無駄に言い返したり、反論しても妻の気持ちは変えられないし、褒めるだけで妻が笑顔でいれて幸せな気分になれるなら簡単だと思いますし、自分も気分よく生活できますしね。

 

最後に  

喧嘩した後や心にモヤモヤがあると、大好きな趣味や仕事が楽しくできない時ってありますよね。

 

夫婦関係を良い関係にすれば自分の人生を更に楽しくしてくれます。

 

⚪︎妻の変化に気づく

⚪︎共感してあげる

⚪︎ねぎらいの言葉をかける

⚪︎褒めてあげる

 

私も子供2人いて週に1.2回サーフィン行ける環境があるのは、なんだかんだで妻のおかげです。

 

正直照れ臭いですが、プライドは捨ててこの4つを意識して言葉にしていけば妻の理不尽な不機嫌もやわらぐと思います。

 

妻のトリセツ (講談社+α新書)

まんがでわかる 妻のトリセツ

 

でわまた👋