サーフィンライフ~自由な生き方をしたい中年オヤジのブログ

理想のサーフィンライフを手に入れる為お金、時間、健康、自由について発信するブログです。

断捨離サーファーになる

こんにちはアタリメ93です🦑(@atreme93

 

もっとラフでシンプルに生活していきたい。

 

2020年になり新型ウィルスのせいもあり家にいる時間も多くなりステイホーム中に断捨離しました。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 【無料お試し版】

 

完璧な断捨離とはいかないですが、いらないもの、不要な物、数年の間使ってない物などは捨てたり、フリマサイトや、リサイクルショップに売りにだしてきました。

 

f:id:atarime93:20200509183913j:image

 

 

捨てたモノは?🚮

 

1️⃣3年使用してない物

ハイブランドで高価でしたし、いつか着るだろうと残していましたが、記憶の中では3年くらい着ていませんでした。

 

いくら高価な服や物でも一度手にわたったら中古品です。 3年使ってないものは、もったいぶらないで手放した(売る)ほうがお金になるし、保管する場所も空いて収納を有効に使えます。

 

2️⃣複数あるもの(文房具など)

エンピツ、ボールペン、使ってないのに何本もあったりします。しかし実際使うのは1.2本。

使ってない文房具は処分すれば引き出しなどもスッキリしました。

 

3️⃣忘れていた物は捨てる(売る)

クローゼットやタンスを整理していたら、「そーいえばこんな服あったな。」みたいな服もありますよね。

本当に必要な物だったらそのモノの事を覚えていますしね。

 

忘れていたという事は必要なかったモノだとも言えるのではないでしょうか。

 

 

モノを置けば置くほど部屋はどんどん狭くなってきますし、まるでモノの家賃やローンを払ってる状態になってしまいます。

 

f:id:atarime93:20200510103000j:image

 

 

物を減らした事で得られたメリット

 

1️⃣洗い物や洗濯物が少なくなり、畳む枚数も減り家事の時間が激減した。

 

2️⃣掃除をする時、余計な物をどかさず掃除機をやお掃除ロボットを使用する事ができるようになった。

 

3️⃣物が減ったおかげで部屋がキレイに見え広く感じるようになった。

 

4️⃣出かける時の服選びに時間を使わなくなった。

 

5️⃣必要最低限のしか持たないので探してた物がすぐ見つかる。

 

モノを少なくすることで、無駄に考える時間や行動する時間がなくなるので、時間に余裕がでてきます。

 

またいらない物をフリマサイトやリサイクルショップで売ったりすれば、お金にもなりますので一石二鳥ですね。

 

f:id:atarime93:20200510103010j:image

 

捨てるのに抵抗がある

 

私も最初は「いつか使うだろう」「これは高かったから捨てないでおこう」などの気持ちがありなかなか断捨離に踏み切れませんでした。

 

最初は明らかに自分にとってゴミと思うものから処分してみる。そして捨てることにメリットを感じ、捨てながら断捨離の技術を磨いていく方法が一番よいと思いました。

 

断捨離のメリットが感じられるようになると、捨てたり、売ることも上手になります。

 

また買い物の時に「これは自分が本当に必要で価値があるものか」の判断が上手になっていき、買わなくてよいモノも買わなくなります。

 

f:id:atarime93:20200510121339j:image

 

 

まとめ

上手に断捨離できれば自分の時間が増えて時間の節約やエコになります。

 

自分の1日をもっと有効に使えるようになれば

自分の好きな事や趣味に使える時間も有効に使えますね。

 

サーフィンでも自分が本当に必要で価値がある道具であるかの見極めもでき、無駄にサーフボードが増えたりする事もなくなります。

 

自分が本当に必要で欲しいサーフボードを追求するのもよいのかもしれませんね!

 

でわまた👋