サーフィンライフなオヤジのブログ

サーフィンについて書こうと思う。。。

サーフボードのメンテ デッキパッド

こんにちはアタリメ93です🦑(@atreme93

 

サーフボードのデッキパッドって数年たつと剥がれてきます。

 

 

また暑い車内にサーフボードをいれとくとデッキパッド の接着剤がとけやすくなり数年がたたなくても剥がれてきてしまいます。

 

 

デッキパッド が剥がれたままパドリングしていると剥がれた部分のヒラヒラがヒザ、スネなどにあたって気になりますし、見た目もよくありません。

 

 

私も以前こんな感じで中途半端に剥がれてしまいました。

 

 

f:id:atarime93:20200516194719j:image

 

キワが剥がれただけでまだまだ使えます。

 

このまま剥がして新品に買い換えるのももったいないと思い貼り直してみました。

 

 

貼り付けるのに使った道具はこちら。

 

セメダインスーパーXクリア

 

f:id:atarime93:20200516195048j:image

 

 

セメダインのなかでも熱、水に強いのが特徴です。

 

貼り直しの手順

 

 

1️⃣パッドとボードの部分の汚れを落とす

 

パッド、ボードに砂や汚れのなどの異物があるとちゃんとくっつかない場合がありますので汚れはきちんと落とします。

 

 

2️⃣パッドとボード両方にセメダインを塗りくっつかないようにして、5〜10分乾かし待つ

f:id:atarime93:20200516200103j:image

 

塗ってすぐ貼りつけないように気をつけます。

 

 

3️⃣粘着テープのような粘着性がでてきたらすぐに貼り合わせて強く押さえて完成です。

 

指でチョンチョン触って糸が引く感じであればOKです。

 

シンプルで非常に簡単です。

 

剥がれてしまった方は是非参考にしてください。

 

暑い場所に保管はとくに剥がれやすくなりますので保管場所にも気をつけましょう。

 

でわまた👋